セールスプロモーション関連コラム

セールスプロモーションに関するコラムを定期的に発信しています。
貴社の収益向上のご参考にしてください。

スピーディーに即対応!最短で、見積2時間!提案翌日! お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ TEL:03-6675-8251 平日(月曜~金曜)9:00~18:00

脳科学で販売促進するニューロマーケティングとは

近年、「脳科学」を活用した販売足進・マーケティング方法である「ニューロマーケティング」という言葉をよく耳にするようになりました。本記事では、ニューロマーケティングとは何か、そしてニューロマーケティング使われる技術や手法をご紹介します。

ニューロマーケティングとは

ニューロマーケティングとは、脳科学の知見や技術をマーケティングに応用する手法のことです。消費者の無意識的な感情の変化などを読み取ることにより、販売促進やマーケティングに役立てます。

無意識下にあるものを読み取るということは、つまり、消費者のより本質に近いニーズをくみ取り、それを満たす価値を提供することによって購買行動へつなげるということになります。

いってみれば、お客様の真のニーズを引き出すことで、よりお客様のニーズにマッチした商品やサービス提供ができるようになります。

しかもそれは、お客様自身すら自覚していないレベルでのニーズであることも特徴です。

ニューロマーケティングで使われる指標

ニューロマーケティングでは、主に次の3つの指標を活用します。

1.生理指標
生理指標とは、人間の脳波、心拍数、血液量などの数値のことで、それを科学的に測定して数値化・可視化したものです。

2.行動指標
行動指標とは、実験で人間の心身の動きを測定するために、表情、目の動き、反応時間などを定量的にとらえ、数値化・可視化したものです。

3.主観指標
主観指標とはアンケートに答えてもらったり、面接したりして人間の主観を自ら記述、発言した結果です。

この3つは、それぞれ単独で活用するというよりは、むしろすべて並行して活用することが多いです。例えば、目の前の商品について好印象を持ったかどうかを知るために、脳波を測定すると同時に、アンケート調査も実施することで、両方のデータを活用して分析するといった具合です。

ニューロマーケティングで使用される手法

上記で解説した3つの指標のうち、1の生理指標と2の行動指標については、専門的な機器などを利用して行います。例えば次の手法があります。

「fMRI」…脳内の血液の循環量を調査し、脳のどの部分が活性しているかを可視化することで、無意識的な感情を分析する。

「EEG」…脳波を計測することで、注目や感情、記憶を計測する。

「アイトラッキング」…眼球の動きを計測し、どこに集中しているのか、視線がどのように動いているか、いつ視線を動かしたのかなどの情報により、人間の無意識の注意や興味関心を知ることができる。

「表情認識」…顔の動きを計測することで、人の感情を科学的に推定する。

ニューロマーケティングは、これらの手法を利用して、従来では知りえなかった消費者の潜在ニーズをくみ取り、マーケティング活動を行っていきます。今後、指標や手法も新たに増えていく可能性もあるでしょう。

セレブリックス「顧客開拓メソッド」

ニューロマーケティングに関連して、セレブリックスのメソッドをご紹介します。

セレブリックスでは、営業やマーケティングを科学的にとらえ、顧客の無意識下の潜在ニーズにアプローチする「顧客開拓メソッド」に基づきサービスを提供しています。

新規顧客を開拓するためには、「重要性」と「緊急性」を示唆することが重要です。なぜなら、新規顧客は現状に満足し、「買う必要がない」と思っているため、まず「今買わなきゃ」と思わせる必要があるためです。

重要性の示唆では、お客様の幸せな未来をイメージし、その幸せに近づくためには何をすべきか、という課題を発見して、解決策を一緒に考えます。今、お客様はあるべき姿に到達していないことを認識してもらい、その課題を解決するために重要なテーマを確かめ合います。ここで、潜在的にあるニーズを掘り起こすのです。

緊急性の示唆では、一緒に見つけた「すべきこと」をすぐやらなければ損失が生まれることを示します。今すぐやったほうが良い理由を見つけるのです。

この重要性と緊急性の2つをわかりやすく示し、さらに、お客様の買わない理由をつぶすことができれば、買う確率は上がります。顧客開拓メソッドとは、買わない理由をなくすノウハウです。つまりお客様が嫌がることをなくしていくことです。

まとめ

ニューロマーケティングは、脳科学の手法をマーケティングに取り入れる方法で、近年注目を集めています。顧客の潜在ニーズを掘り起こし、それをマーケティングに活かします。
セレブリックスでは、ニューロマーケティングのように潜在ニーズを掘り起こし、買わない理由をなくす「顧客開拓メソッド」に基づいてサービスを提供しています。確かな裏付けのあるメソッドにご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

セレブリックスのプロモーション支援

セールスプロモーション事例集無料ダウンロード

【資料内容】
・ボーナス時期をピンポイントで狙いうち!会社員を中心にオフィス街でサンプリング。
・ターゲットを絞り、さらなる認知度アップを実現!
・通勤時に狙いを定め、最寄駅とオフィスで大規模プロモーションを実施。
・都内主要駅、オフィス街、イベントスペース等。弊社ノウハウを最大限に利用し、大型サンプリング!
・増税前の駆け込み需要を狙い、確実にターゲットへリーチするため、商業施設サンプリングを実施!
・新卒者限定!ターゲットを絞り、最大限の成果を!
・健康志向の強い若いママさんや、高級志向の女性を狙い全国的な大型キャンペーンも対応可能!
・自社製品の現状把握、競合の市場調査の為、ラウンダーを派遣。独自システムを利用し、
 報告書のリアル反映を実現!

ダウンロードはこちら

ニューノーマル対応 接客・販売支援 無料ダウンロード

【資料内容】
・店舗架電で、商品説明・店頭把握・売場交渉 を対応。
・アバターが接客員の代わりに購買のきっかけをつくる。
・非対面の対面販売活動。
・プロ実演販売士のパフォーマンスで売り場で訴求しきれない魅力を発信。
・来店客店内行動 × 購買データから「買ってもらうため」の勝ちパターンを導く。
・接客員やテスターなしでも買いたくなる売り場をつくる。
・従業員不足でも店内状況が把握・分析し、改善につなげる!
・自店舗EC に誘引し、買い物体験を楽しんでもらう。
・個人課題を洗い出し、非対面で個別OJT を行う。
・優績者トークのロジックをAI により可視化、比較し、従業員の接客を見直す など

ダウンロードはこちら
販促事例集をダウンロード
マーケティング関連コラム
セールスプロモーション会社の選び方
フランチャイズチェーンの効果的な集客方法とは
フランチャイズチェーンで販促を成功させるポイント
優良顧客を集客できるマーケティング
紙媒体に新たな価値を吹き込むO2Oマーケティング
ソーシャルギフトという活用法
顧客情報を活用するO2Oマーケティング
来店動機と接客力を高めるO2Oマーケティング
来店の集客だけではないO2Oマーケティング
移動者の心をつかむO2Oマーケティング
顧客を見守り、楽しませるホットなマーケティング
オムニチャネルの魅力を探る
iBeacon(アイビーコン)で実現するO2Oマーケティング
ワントゥワンマーケティングの効果を高める
デジタルマーケティングをリアルマーケティングに活用する
O2Oマーケティングの今後の可能性
関連コラム
オンライン接客で店舗運営はどう変わるか
アバター販売スタッフで店舗運営はどう変わるか
会員アプリのダウンロードをする顧客を増やすには
プロモーション手法の「サンプリング」とは?
コロナ禍で店舗巡回に代わる方法
コロナ禍でもフランチャイズ店の集客で効果を上げるヒント
コロナ禍でも教育ビジネスの集客で効果を上げるヒント
コロナ禍でも飲食店集客で効果を上げるヒント
試供品配布(サンプリング)は他のマーケティング手法より効果がある?
街頭サンプリングの成功例5選と成功のポイント
店頭サンプリングの成功例と成功のポイント
新規会員獲得の成功例5選と成功のポイント
推奨販売の成功例3選と成功のポイント
店舗巡回の成功例5選と成功のポイント
クーポン集客の成功例と成功のポイント
店舗集客を増やす方法5選
セールスプロモーション会社の選び方
コロナ対応・ニューノーマル時代でも顧客に安心してもらえる店舗の条件
人手不足でもお客様に満足してもらう方法
従業員とお客様の接触を減らして販売活動をする方法
コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗販売
コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗接客
成功事例で考える効果的な店頭販促
フランチャイズチェーンの効果的な集客方法とは
フランチャイズチェーンで販促を成功させるポイント
優良顧客を集客できるマーケティング
紙媒体に新たな価値を吹き込むO2Oマーケティング
ソーシャルギフトという活用法
顧客情報を活用するO2Oマーケティング
来店動機と接客力を高めるO2Oマーケティング
来店の集客だけではないO2Oマーケティング
移動者の心をつかむO2Oマーケティング
顧客を見守り、楽しませるホットなマーケティング
オフィスサンプリングにある想像以上の効果
新規会員獲得に効果の高いサンプリングエリア
タッチ&トライでアプリのダウンロード数をアップ
街頭サンプリングを効果的にあげる方法
覆面調査の魅力とは何か
オムニチャネルの魅力を探る
力強い販売応援が売りの現場を変える
成果の上がる店舗巡回を考える
ダウンロードを強化するアプリプロモーション対策
結果が出る新規会員獲得プロモーション
iBeacon(アイビーコン)で実現するO2Oマーケティング
ワントゥワンマーケティングの効果を高める
デジタルマーケティングをリアルマーケティングに活用する
O2Oマーケティングの今後の可能性
関連サービス
関連事例
 

資料請求・お問い合わせ!

お電話でのお問合せは、03-6675-8251 平日(月~金曜)9:00~18:00

Copyright (c) 2017 CEREBRIX Corporation All rights reserved.