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コロナ禍でも教育ビジネスの集客で効果を上げるヒント

コロナ禍では、塾や英会話スクールなどの教育ビジネスを展開する事業者は、集客に悩まされていることでしょう。対面式の入会説明会はもちろん、授業そのものへの参加に感染の不安を持つ顧客をいかに集めるかが重要になってきます。
そこで今回は、コロナ禍における一般的な教育ビジネスの集客方法のほか、おすすめの効果的な集客方法をご紹介します。

コロナ禍での教育ビジネスの集客方法

多くの塾や英会話スクールでは、コロナ禍において次のような集客方法を取っています。

1.感染防止対策をしているという情報発信
塾や英会話スクールでは、生徒が通い、時には複数人同時に授業を受けることから、感染防止対策は非常に重要視されています。教室に入る前に、手洗い、もしくはアルコール系消毒スプレーでの手指消毒の徹底、マスクの着用、生徒や講師共に通塾前に自宅で検温、室内の定期的な換気、ドアノブや机など生徒が触れる可能性のある箇所のアルコール消毒、教室内で距離を空ける、個別指導の授業中はできるだけ向き合って話すことを避ける、筆記具の共有の禁止などの対策が行われています。

こうした感染予防策を実施しているということを対外的にアピールし、情報発信していくことも行われています。

2.Web集客
顧客は塾や英会話スクールに入学したいものの、直接、対面での説明会や相談会に参加しにくいところがあります。そのような中、多くのスクールはWeb集客に力を入れており、SNSやメール、LINEなどを用いて情報発信を行い、マーケティング活動を実施しています。

実際、感染予防策を徹底している様子を写真に撮り、公式ホームページ上に大々的に掲載して安心感を訴求するという方法を取る英会話スクールもあります。

3.授業のオンライン化
英会話スクールなどは、授業をオンラインに切り替えて授業をストップさせないようにしています。オンラインでの開催に切り替えることで、感染への不安なく、カリキュラムが滞りなく進みます。このことで、入学希望者たちも安心感を持つことができます。

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セレブリックスの「ニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービス」では、ニューノーマル時代に教育ビジネスが集客に活用できるソリューションを多数ご用意しております。

例えばシンプルながら顔全体を覆い飛沫を防止する「飛沫防止フェイスシールド」を講師が装着する方法があります。また、緊急事態宣言や自粛解除後も予防対策を継続アピールする「コロナ対策ステッカー」を塾や英会話スクールの受付や教室内に貼ることで、くどいくらい安心感を訴求します。これにより、対外的に感染予防策を徹底していることが伝わり、入学希望者を募ることができます。

「オンライン接客」ソリューションでは、例えば自宅にいる顧客に向けて、塾や英会話スクールのオンライン説明会や面談などが開催できます。一人対複数人の講座形式も可能なので、このソリューションを利用して合同説明会や授業の開催も可能です。感染リスクが少なく安心である上に、通わず自宅から学習したいニーズにも応えることが可能です。

いずれも教育ビジネスを展開する事業者が、効果的に集客するための有効な手段となります。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

塾や英会話スクールなどの教育ビジネスの、コロナ禍における集客方法をご紹介してきました。基本的な方法はもちろんのこと、効果的な施策もプラスアルファで行い、顧客を安心させて、集客の成果を上げましょう!

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