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コロナ禍でも飲食店集客で効果を上げるヒント

コロナ禍において、飲食店は感染予防を徹底し、さらに集客にはいつも以上に力を入れる必要があります。有効な集客方法にはどのようなものがあるのか、また画期的で効果の出る集客方法のアイデアをご紹介します。

コロナ禍での飲食店集客方法

新型コロナ感染拡大、そして緊急事態宣言解除後から、飲食店もニューノーマルな形態へと変化していく必要があります。そのような中、多くの店舗は次のような集客を行っています。

1.感染防止対策と対策を行っていることの情報発信
飲食店は特に感染防止対策に力を入れており、テーブルやカウンターなど、顧客が飲食する箇所の消毒の徹底や顧客同士の間隔を空けること、従業員のマスクや手袋着用の義務化などは徹底されています。加えて、感染防止対策を徹底していることをお客様へ積極的に情報発信していくことも重要です。

2.Web集客
多くの店舗はWebでの集客にも着手しています。すでに顧客のメールアドレス、SNSアカウントなどの情報を取得しているのであれば、来店を促すメッセージを送るのも有効です。またSNSやアプリでクーポンを配布したり、Webで予約を受け付けたりして集客する方法もあります。

3.テイクアウト対応
テイクアウトは、店内で飲食しないため、顧客の感染の不安を減らすことができます。テイクアウト数を増やせば、感染予防のために客席数を減らしてもマイナスにならずに済みます。ロスが出ないように商品を魅力的なものに工夫する、ある程度テイクアウトメニューを絞ることで売上に貢献できます。

セレブリックスのニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービス

セレブリックスでは、新しい時代の接客・販売・働き方に対応する「ニューノーマル対応店舗接客・販売支援サービス」をご提供しています。店舗のコロナ対策でよくあるお悩み「お客様と従業員の接触を減らせない」「人手不足でお客様満足が低下」「お客様も従業員も店内感染を不安視」といった課題を解決します。

具体的な施策のうち、集客につながる方法としては、次のものをご用意しています。

●接触を減らして店舗接客ができる方法

・アバター販売スタッフ

・オンライン接客

・バーチャル実演販売

・デジタルサイネージ

・バーチャルショップでお買物体験

これらの方法は、接客スタッフとお客様との接触を減らしながらも、お客様が安心して買い物が快適にできる方法です。例えば、アバター販売スタッフは、店頭にデジタルサイネージを設置し、アバターがお客様に質問をし、お客様がタッチパネル操作で回答することでコミュニケーションを進めていきます。オンライン接客では、従来の接客スタッフが遠隔からオンラインで接客を行います。これらは、いずれも非接触の対面販売を実現することから、従来の対面販売の代替策として有効です。

●くどいくらいの感染予防対策

・抗菌加工レジトレイ・釣銭トレイ

・飛沫感染予防フェイスシールド

・コロナ対策ステッカー

このようなくどいくらいの物理的な感染予防策とその対策をしっかりとお客様に知ってもらうことで、お客様に安心して来店してもらえます。

さらに接客スタッフ教育としてリモートOJTトレーニングを行うことも可能です。人手不足で少数精鋭の中、スタッフの質を上げることは有効と考えられます。

また、ニューノーマルの新しい顧客の店舗行動を把握するべく、接客スタッフのAIトーク解析やAIカメラソリューション、店内行動分析といった分析サービスもご用意しています。お客様がよりお買い物しやすいお店づくりに役立ちます。

コロナ・ニューノーマル対応の店舗集客に有効な新しい時代の店舗接客をご提案します。お困りの方、ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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・店舗架電で、商品説明・店頭把握・売場交渉 を対応。
・アバターが接客員の代わりに購買のきっかけをつくる。
・非対面の対面販売活動。
・プロ実演販売士のパフォーマンスで売り場で訴求しきれない魅力を発信。
・来店客店内行動 × 購買データから「買ってもらうため」の勝ちパターンを導く。
・接客員やテスターなしでも買いたくなる売り場をつくる。
・従業員不足でも店内状況が把握・分析し、改善につなげる!
・自店舗EC に誘引し、買い物体験を楽しんでもらう。
・個人課題を洗い出し、非対面で個別OJT を行う。
・優績者トークのロジックをAI により可視化、比較し、従業員の接客を見直す など

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