セールスプロモーション関連コラム

セールスプロモーションに関するコラムを定期的に発信しています。
貴社の収益向上のご参考にしてください。

スピーディーに即対応!最短で、見積2時間!提案翌日! お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ TEL:03-6675-8251 平日(月曜~金曜)9:00~18:00

店舗巡回の成功例5選と成功のポイント

店舗巡回は、商品の販売場所の実態を知り、適切な対策を取ることのできる有効な施策の一つです。しかし人手不足などでなかなか実現しないこともありますし、ただ巡回するだけでは成果を出すのはむずかしいものです。
そこで今回は、店舗巡回の成功例を事例よりご紹介します。またその事例を踏まえた成功のポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

店舗巡回の成功例5選

1.全国導入店舗へ販促物の設置・差し替えで販促物による反響が大幅アップ
通信サービスを全国展開している大手通信サービス会社では、導入店舗に設置している販促物が適切に設置されているか確かめ、古いものである場合は差し替えたいと考えていました。しかし自社では人員リソースが足りないという課題がありました。
そこで全国各地の導入店舗に対し、販促物の設置確認・差し替え業務を一括で実施しました。販促物を適切に設置した結果、販促物による反響が大幅にアップしました。

2.棚のリプレイスの食い止めに成功
ある寝具メーカーは、全国の店舗で自社商品を売る棚を管理大手に取られ、売場を確保することが困難な状況にありました。そのためラウンダー巡回の手数を増やし、販売優位性の高い棚を確保したいと考えていました。
そこで販売経験のあるスタッフによる定期巡回を行ったところ、棚のリプレイスを食い止めることができました。さらに顧客の声を収集し、商品改善にもつながりました。
また販売店とのコミュニケーションを図ることのできるオペレーションを構築したというメリットも得られました。

3.顧客の足止め効果アップと売上向上を実現
ある健康器具メーカーでは、商品を置いている量販店や小売店の売場がどのような状況になっているか把握できておらず、売場のメンテナンスもてしていない状況でした。
そこで、店舗巡回を実施し、メンテナンスを通して、TVCMとの相乗効果を狙った売場作りを行いたいと考えていました。
このような中、店舗巡回を実施したところ、顧客の足止め効果と、店舗での売上の向上を実現しました。これを受け、同社は今後も定期的なメンテナンスを開始することにしました。

4.新システム導入で報告書の効率アップ
ある大手菓子メーカーは、自社製品の現状把握と、競合の市場調査を実施したいと考えていましたが、人手が足りない状況にありました。さらにラウンダー案件の報告書の作成に時間がかかるという課題も抱えていました。
そこで自社製品の現状把握と競合の市場調査のために店舗巡回を実施。そして独自システムを利用して報告書をクラウド化しました。
結果、「現場→派遣元→メーカー」の情報共有がリアルタイムになり、課題なども瞬時に把握できるようになったことで、問題解決のスピードアップにつながりました。

5.コンビニのミステリーショッパーで各店舗への的確なマネジメントが可能に
コンビニを複数店舗運営しているある会社は、店舗数が増えるにつれ、それぞれの店舗スタッフの接客の質がバラバラであったため、スタッフ一人一人の接客レベルを把握したいという課題がありました。
対策として各店舗へ調査員を派遣し、スタッフの接客レベルのアンケート調査を実施しました。
結果、スタッフ個々のレベルを把握できたことで、各店舗へ的確なマネジメントが可能になりました。

店舗巡回の成功のポイント

ここで、店舗巡回の成功事例を踏まえた成功のポイントをご紹介します。

●調査力と交渉力を重視する
店舗巡回を成功させるためには、まず何より大手企業にも負けない販売優位な棚の確保に向けた販売店の調査力と、販売店側との交渉力が重要になります。それには豊富な経験と技術がものをいいます。ぜひ派遣スタッフ選定の際には重視しましょう。

●売り場メンテナンスを販売経験豊富なスタッフが実施
売り場のメンテナンスをいかに行うかも重要です。販売経験豊富なスタッフが行うことが成果を出すポイントです。

●工夫された報告書
調査結果を確実に改善に生かすためにも、報告書の形態や内容も重視しましょう。デジタル化、クラウド化するなどして共有のしやすさを高めることもポイントです。

まとめ

店舗巡回の成功事例と成功のポイントをお伝えしてきました。売上アップのためにも、一度、これらのポイントを踏まえて、店舗巡回の見直しや検討を行ってみてはいかがでしょうか。

セールスプロモーション事例集無料ダウンロード

【資料内容】
・ボーナス時期をピンポイントで狙いうち!会社員を中心にオフィス街でサンプリング。
・ターゲットを絞り、さらなる認知度アップを実現!
・通勤時に狙いを定め、最寄駅とオフィスで大規模プロモーションを実施。
・都内主要駅、オフィス街、イベントスペース等。弊社ノウハウを最大限に利用し、大型サンプリング!
・増税前の駆け込み需要を狙い、確実にターゲットへリーチするため、商業施設サンプリングを実施!
・新卒者限定!ターゲットを絞り、最大限の成果を!
・健康志向の強い若いママさんや、高級志向の女性を狙い全国的な大型キャンペーンも対応可能!
・自社製品の現状把握、競合の市場調査の為、ラウンダーを派遣。独自システムを利用し、
 報告書のリアル反映を実現!

ダウンロードはこちら

ニューノーマル対応 接客・販売支援 無料ダウンロード

【資料内容】
・店舗架電で、商品説明・店頭把握・売場交渉 を対応。
・アバターが接客員の代わりに購買のきっかけをつくる。
・非対面の対面販売活動。
・プロ実演販売士のパフォーマンスで売り場で訴求しきれない魅力を発信。
・来店客店内行動 × 購買データから「買ってもらうため」の勝ちパターンを導く。
・接客員やテスターなしでも買いたくなる売り場をつくる。
・従業員不足でも店内状況が把握・分析し、改善につなげる!
・自店舗EC に誘引し、買い物体験を楽しんでもらう。
・個人課題を洗い出し、非対面で個別OJT を行う。
・優績者トークのロジックをAI により可視化、比較し、従業員の接客を見直す など

ダウンロードはこちら
販促事例集をダウンロード
ラウンド業務関連コラム
コロナ禍で店舗巡回に代わる方法
覆面調査の魅力とは何か
成果の上がる店舗巡回を考える
関連コラム
オンライン接客で店舗運営はどう変わるか
アバター販売スタッフで店舗運営はどう変わるか
会員アプリのダウンロードをする顧客を増やすには
脳科学で販売促進するニューロマーケティングとは
プロモーション手法の「サンプリング」とは?
コロナ禍で店舗巡回に代わる方法
コロナ禍でもフランチャイズ店の集客で効果を上げるヒント
コロナ禍でも教育ビジネスの集客で効果を上げるヒント
コロナ禍でも飲食店集客で効果を上げるヒント
試供品配布(サンプリング)は他のマーケティング手法より効果がある?
街頭サンプリングの成功例5選と成功のポイント
店頭サンプリングの成功例と成功のポイント
新規会員獲得の成功例5選と成功のポイント
推奨販売の成功例3選と成功のポイント
クーポン集客の成功例と成功のポイント
店舗集客を増やす方法5選
セールスプロモーション会社の選び方
コロナ対応・ニューノーマル時代でも顧客に安心してもらえる店舗の条件
人手不足でもお客様に満足してもらう方法
従業員とお客様の接触を減らして販売活動をする方法
コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗販売
コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗接客
成功事例で考える効果的な店頭販促
フランチャイズチェーンの効果的な集客方法とは
フランチャイズチェーンで販促を成功させるポイント
優良顧客を集客できるマーケティング
紙媒体に新たな価値を吹き込むO2Oマーケティング
ソーシャルギフトという活用法
顧客情報を活用するO2Oマーケティング
来店動機と接客力を高めるO2Oマーケティング
来店の集客だけではないO2Oマーケティング
移動者の心をつかむO2Oマーケティング
顧客を見守り、楽しませるホットなマーケティング
オフィスサンプリングにある想像以上の効果
新規会員獲得に効果の高いサンプリングエリア
タッチ&トライでアプリのダウンロード数をアップ
街頭サンプリングを効果的にあげる方法
覆面調査の魅力とは何か
オムニチャネルの魅力を探る
力強い販売応援が売りの現場を変える
成果の上がる店舗巡回を考える
ダウンロードを強化するアプリプロモーション対策
結果が出る新規会員獲得プロモーション
iBeacon(アイビーコン)で実現するO2Oマーケティング
ワントゥワンマーケティングの効果を高める
デジタルマーケティングをリアルマーケティングに活用する
O2Oマーケティングの今後の可能性
関連サービス
関連事例
 

資料請求・お問い合わせ!

お電話でのお問合せは、03-6675-8251 平日(月~金曜)9:00~18:00

Copyright (c) 2017 CEREBRIX Corporation All rights reserved.