セールスプロモーション関連コラム

セールスプロモーションに関するコラムを定期的に発信しています。
貴社の収益向上のご参考にしてください。

スピーディーに即対応!最短で、見積2時間!提案翌日! お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ TEL:03-6675-8251 平日(月曜~金曜)9:00~18:00

店舗集客を増やす方法5選

昨今の人手不足やECの活性化などにより、小売店や量販店、スーパーマーケットなどの店舗は集客施策が必須となっています。
さらに現在、新型コロナウイルスによる影響から、より一層集客の必要性は高まっています。そこで今回は、効果の期待できる店舗集客を増やす方法を5つご紹介します。

店舗集客を増やす方法5選

1.サンプリング
サンプリングとは、街頭や店頭などで商品サンプル、試供品や日用品、ノベルティなどを無料で配布することにより、自店舗の認知を高めたり、商品を実際に体験してもらったりすることで、お客様の来店や商品の購買需要を喚起するプロモーション手法です。
サンプリングの大きな利点は、直接消費者と接触できることです。オンライン化、EC化が進む中で、直接コンタクトやコミュニケーションをとることができるのは非常に貴重な機会といえます。生のリアクションや声を得ることにより、今後の施策の方向を定めることができる上に、商品改善に役立たせられることもあります。

2.会員獲得
会員獲得とは、自店舗の会員を獲得するための施策です。新たな顧客を囲い込みにより獲得したり、会員獲得のためにイベントを実施したり、アプリプロモーションを実施したり、新商品の認知を拡大したりする活動全般を指します。
会員を増やすことで、定期的に訪れる顧客を獲得でき、売上アップが期待できます。

3.店舗巡回・店舗調査
店舗巡回・店舗調査とは、スタッフが自社商品の取り扱い店舗や運営店舗を巡回し、調査・アンケート業務を実施したり、効果的な売り場作りを提案したり、販促物を設置したりする活動のことです。
店頭の状況を把握する調査と同時に販売促進を働きかけることで、店舗に訪れる消費者の潜在的なニーズを顕在層へと導く効果があり、集客を高めることに貢献します。
さらに、巡回と調査を同時に実施することで販促施策の効果を最大化することもできます。
店舗巡回では、販促物やウォーターサーバーなどの機器の設置、メンテナンス業務を行うこともあります。また店舗調査の中には、覆面調査もあります。調査員が顧客として店舗を利用し、お店の状態をチェックします。これにより、お客様視点での現場の状況の把握、店舗の課題を特定することができます。また、自店舗だけでなく、競合店舗の状況を調査することで戦略に活かすことも可能です。いずれにしても、調査結果を通じて、次なる集客施策を取ることができます。

4.販売応援
販売応援とは、店舗にスタッフを派遣して販売の応援活動を行うことです。例えば店舗スタッフが少ない場合の補填や、イベントやサンプリングキャンペーンなどで販売力のあるスタッフが必要なケースなどに、プロの実績豊富なスタッフが対応することで、売り上げや会員獲得などが促進されます。
さらに販売応援は、ただの人材派遣とは異なり、マネジメント部門も一緒に販売応援活動に加わることが重要です。専任のリーダーやマネージャー、または、ディレクターが戦略立案、現場との進捗共有を行いながらプロジェクトを正しい方向に展開させることで、販売応援の成果を初めて出すことが可能です。

5.推奨販売
推奨販売とは、デモンストレーション販売や実演販売のことで、店頭や店内で販売スタッフがお客様に対して、実際に商品を使って見せ、その商品の機能や性能、使用方法や使い心地、食品であれば味や食感などを消費者に直接体験してもらうことで、購買を促す手法です。
推奨販売成功のためには、商品理解を正確に行い、多くのお客様に商品を購入してもらえるよう、その商品の魅力を含めたセールストークなどが必要になります。そのため、実績豊富で顧客や商品データに基づく論理的な施策が重要になります。

まとめ

これらの店舗集客を増やす方法5つは、セールスプロモーションにおける基本的な手法であり、多大な効果が期待できる施策です。店舗集客を増やしたい場合には、ぜひ実施を検討してみてはいかがでしょうか。

セールスプロモーション事例集無料ダウンロード

【資料内容】
・ボーナス時期をピンポイントで狙いうち!会社員を中心にオフィス街でサンプリング。
・ターゲットを絞り、さらなる認知度アップを実現!
・通勤時に狙いを定め、最寄駅とオフィスで大規模プロモーションを実施。
・都内主要駅、オフィス街、イベントスペース等。弊社ノウハウを最大限に利用し、大型サンプリング!
・増税前の駆け込み需要を狙い、確実にターゲットへリーチするため、商業施設サンプリングを実施!
・新卒者限定!ターゲットを絞り、最大限の成果を!
・健康志向の強い若いママさんや、高級志向の女性を狙い全国的な大型キャンペーンも対応可能!
・自社製品の現状把握、競合の市場調査の為、ラウンダーを派遣。独自システムを利用し、
 報告書のリアル反映を実現!

ダウンロードはこちら

ニューノーマル対応 接客・販売支援 無料ダウンロード

【資料内容】
・店舗架電で、商品説明・店頭把握・売場交渉 を対応。
・アバターが接客員の代わりに購買のきっかけをつくる。
・非対面の対面販売活動。
・プロ実演販売士のパフォーマンスで売り場で訴求しきれない魅力を発信。
・来店客店内行動 × 購買データから「買ってもらうため」の勝ちパターンを導く。
・接客員やテスターなしでも買いたくなる売り場をつくる。
・従業員不足でも店内状況が把握・分析し、改善につなげる!
・自店舗EC に誘引し、買い物体験を楽しんでもらう。
・個人課題を洗い出し、非対面で個別OJT を行う。
・優績者トークのロジックをAI により可視化、比較し、従業員の接客を見直す など

ダウンロードはこちら
販促事例集をダウンロード
店頭販促関連コラム
オンライン接客で店舗運営はどう変わるか
アバター販売スタッフで店舗運営はどう変わるか
成功事例で考える効果的な店頭販促
関連コラム
オンライン接客で店舗運営はどう変わるか
アバター販売スタッフで店舗運営はどう変わるか
会員アプリのダウンロードをする顧客を増やすには
脳科学で販売促進するニューロマーケティングとは
プロモーション手法の「サンプリング」とは?
コロナ禍で店舗巡回に代わる方法
コロナ禍でもフランチャイズ店の集客で効果を上げるヒント
コロナ禍でも教育ビジネスの集客で効果を上げるヒント
コロナ禍でも飲食店集客で効果を上げるヒント
試供品配布(サンプリング)は他のマーケティング手法より効果がある?
街頭サンプリングの成功例5選と成功のポイント
店頭サンプリングの成功例と成功のポイント
新規会員獲得の成功例5選と成功のポイント
推奨販売の成功例3選と成功のポイント
店舗巡回の成功例5選と成功のポイント
クーポン集客の成功例と成功のポイント
セールスプロモーション会社の選び方
コロナ対応・ニューノーマル時代でも顧客に安心してもらえる店舗の条件
人手不足でもお客様に満足してもらう方法
従業員とお客様の接触を減らして販売活動をする方法
コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗販売
コロナ対応・ニューノーマル時代の店舗接客
成功事例で考える効果的な店頭販促
フランチャイズチェーンの効果的な集客方法とは
フランチャイズチェーンで販促を成功させるポイント
優良顧客を集客できるマーケティング
紙媒体に新たな価値を吹き込むO2Oマーケティング
ソーシャルギフトという活用法
顧客情報を活用するO2Oマーケティング
来店動機と接客力を高めるO2Oマーケティング
来店の集客だけではないO2Oマーケティング
移動者の心をつかむO2Oマーケティング
顧客を見守り、楽しませるホットなマーケティング
オフィスサンプリングにある想像以上の効果
新規会員獲得に効果の高いサンプリングエリア
タッチ&トライでアプリのダウンロード数をアップ
街頭サンプリングを効果的にあげる方法
覆面調査の魅力とは何か
オムニチャネルの魅力を探る
力強い販売応援が売りの現場を変える
成果の上がる店舗巡回を考える
ダウンロードを強化するアプリプロモーション対策
結果が出る新規会員獲得プロモーション
iBeacon(アイビーコン)で実現するO2Oマーケティング
ワントゥワンマーケティングの効果を高める
デジタルマーケティングをリアルマーケティングに活用する
O2Oマーケティングの今後の可能性
関連サービス
関連事例
 

資料請求・お問い合わせ!

お電話でのお問合せは、03-6675-8251 平日(月~金曜)9:00~18:00

Copyright (c) 2017 CEREBRIX Corporation All rights reserved.