セールスプロモーション関連コラム

セールスプロモーションに関するコラムを定期的に発信しています。
貴社の収益向上のご参考にしてください。

スピーディーに即対応!最短で、見積2時間!提案翌日! お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ TEL:03-5326-7590 平日(月曜~金曜)9:00~18:00

オフィスサンプリングにある想像以上の効果

様々なサンプリングの中で特別な効果が期待できるのがオフィスサンプリングです。その最も大きな特徴はインパクトを持っていること。仕事という決められた行動を取る職場において突然サンプリング商品を手渡される意外性は新鮮なインパクトをターゲットに与えます。その効果はそれだけではとどまりません。ここではオフィスサンプリングならではの多彩なメリットをご紹介しましょう。

オフィス=信頼と好印象があらかじめ付加される場所

オフィスで提供されるサンプリング商品は、会社の許可を得ていることが大前提となります。終身雇用が揺らぎ、ひと昔と比べて会社への忠誠心が低下していることは否めませんが、それでも働く者にとって会社は、やはり安心のできる組織。つまり会社で配られるものに対しては、あらかじめ信頼して試用してもらえることが予想されます。その結果、サンプリング商品=確かな商品というイメージが刷り込まれた状態で試すことになり、プラスイメージで商品と接触する確率は高くなります。

また仕事をしている人は、社の規則に拘束されています。よほど自分自身の暮らしや家族に重大な不利益が生じない限り、会社から言われたことは基本的に従う習慣がついています。そのため、オフィス内で配布されるサンプリング商品は、受け取ったり試用してもらえる期待値が高くなります。また、たとえばサンプリング商品に対する感想をアンケートで求めた場合においてもその回収率はかなり高くなるはずです。

ターゲットを選べる

オフィスサンプリングは、総務の部署など社内のメンバーに依頼する場合と、許可をとってサンプリング会社が行う場合の2つのパターンが想定できます。社内に委託する場合は、社員の年齢などを熟知しているため、確実に商品ターゲットに手渡しすることができるでしょう。サンプリング会社が実施する場合においても相手が座席にいるため、ターゲットをゆっくり見極めることができ、その確実性は高まります。

仮にターゲットが働き盛りの男性の商品があったとします。ターゲットの中には仕事で忙しく、日ごろ、テレビなどをゆっくり見る時間のないビジネスマンが多くいるはずです。そういった人たちは、いくらCMを大量に投入しても実際にテレビを見ていないため、商品認知が不十分な場合も考えられます。オフィスサンプリングが真価を発揮できるのは、他のメディアに触れる機会の少ないそういったターゲットです。

OLをターゲットにした商品についても、オフィスサンプリングならば効果性を期待できます。ある化粧品メーカーでは、トライアルセットを女子更衣室や化粧室に置くことでその化粧品が持つ魅力を実感してもらえ、口コミ効果も上げ、オフィスサンプリングが大きな成果を上げたという実例もあります。

TPOに合わせて実施できる

ターゲットだけではありません。TPOに合ったサンプリングができることも大きな魅力です。

たとえばオーラルケア商品など、食後に試してほしい商品などであれば、昼休みなどに社員食堂で行うサンプリングも効果的です。この他にも会議前や疲れ・眠気が出てくる午後など商品特性に合わせてサンプリングのプランが立てられます。

どんなものでも初めて接したときの印象は鮮明にその人の記憶に残ります。サンプリングする商品が新商品であれば、オフィスでそれを受け取った瞬間がその人にとってその商品との初めての出会いになります。最適のターゲットと使用シーンでより確実に試してもらえるオフィスサンプリングは、商品イメージを良くする絶好の機会となることでしょう。

セールスプロモーション事例集無料ダウンロード

【資料内容】
・ボーナス時期をピンポイントで狙いうち!会社員を中心にオフィス街でサンプリング。
・ターゲットを絞り、さらなる認知度アップを実現!
・通勤時に狙いを定め、最寄駅とオフィスで大規模プロモーションを実施。
・都内主要駅、オフィス街、イベントスペース等。弊社ノウハウを最大限に利用し、大型サンプリング!
・増税前の駆け込み需要を狙い、確実にターゲットへリーチするため、商業施設サンプリングを実施!
・新卒者限定!ターゲットを絞り、最大限の成果を!
・健康志向の強い若いママさんや、高級志向の女性を狙い全国的な大型キャンペーンも対応可能!
・自社製品の現状把握、競合の市場調査の為、ラウンダーを派遣。独自システムを利用し、
 報告書のリアル反映を実現!

ダウンロードはこちら
 

資料請求・お問い合わせ!

お電話でのお問合せは、03-5326-7590 平日(月~金曜)9:00~18:00

Copyright (c) 2017 CEREBRIX Corporation All rights reserved.