セールスプロモーション関連コラム

セールスプロモーションに関するコラムを定期的に発信しています。
貴社の収益向上のご参考にしてください。

スピーディーに即対応!最短で、見積2時間!提案翌日! お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ TEL:03-5326-7590 平日(月曜~金曜)9:00~18:00

ワントゥワンマーケティングの効果を高める

マーケティングの理想は、顧客の本当にほしいものをほしい条件で用意できることでしょう。
しかし、それができないためターゲット像を絞り込み、同様の嗜好やニーズを持った顧客層を類型化したマーケティングを行うことが多くなっています。

顧客を個で捉えることができるワントゥワンマーケティング

マーケティングの理想は、顧客の本当にほしいものをほしい条件で用意できることでしょう。
しかし、それができないためターゲット像を絞り込み、同様の嗜好やニーズを持った顧客層に向けて類型的なマーケティングを行うことが多くなっています。
そこから進化し、顧客を“個としてとらえ、ぞれぞれの趣味・嗜好、考え方、年収、生活行動などを重視したマーケティング手法がワントゥワンマーケティングと呼びます。

こういった個の属性情報を分析し、興味を持ちやすい商品情報などをスピーディに提供することで購買を促進できます。
そしてそれはインタラクティブ性の高いインターネットで可能になります。
ネットによって顧客の属性情報を収集しやすくなるため、ワントゥワンマーケティングが急速に注目されるようになってきました。

顧客のかゆいところを把握し、そこに手が届くマーケティング

ワントゥワンマーケティングは文字通り、提供する情報や対応を一人ひとりに個々に変化させることによって顧客は一対一の関係がそこにあるように感じられます。
その意味でこのマーケティングは新規顧客の開拓よりは、既存客との絆を深めるために効力を発揮する手法と言えるでしょう。

また、伝統的な企業活動のうち、店頭での対話や電話による苦情対応なども、ワントゥワンマーケティングの一つの形と言うことができます。
ITの到来以前から営業マンは、顧客の言動や行動から何を欲しているかを引き出す技術に優れ、いわゆる「かゆいところに手が届く」ところに価値がありました。
ある意味でワントゥワンマーケティングは、昔からある優れた手法をデジタルによって標準化したものとも言えるかもしれません。

リアルマーケティングの連携プレーでさらに購買力をアップ

顧客を個客と捉えるワントゥワンマーケティングは顧客と直接会うリアルマーケティングと比較してみるとその相違点に気づきます。
ワントゥワンマーケティングは、顧客属性や購買履歴などのデータからその人が何を求めているかを読み取るのに対し、
リアルマーケティングのアナログリサーチはより肌で感じているものまでを捉えることが可能になります。

また、リアルマーケティングのサンプリングはダイレクトに商品を手渡すことでインパクトを与え、今までのし好を変えさせることも可能になります。
リアルマーケティングは商品との出会いをつくり、ワントゥワンマーケティングは出会いで生まれた絆を深めていく。
そういった連携プレーを行うことで購買力はさらに高めることができます。

セールスプロモーション事例集無料ダウンロード

【資料内容】
・ボーナス時期をピンポイントで狙いうち!会社員を中心にオフィス街でサンプリング。
・ターゲットを絞り、さらなる認知度アップを実現!
・通勤時に狙いを定め、最寄駅とオフィスで大規模プロモーションを実施。
・都内主要駅、オフィス街、イベントスペース等。弊社ノウハウを最大限に利用し、大型サンプリング!
・増税前の駆け込み需要を狙い、確実にターゲットへリーチするため、商業施設サンプリングを実施!
・新卒者限定!ターゲットを絞り、最大限の成果を!
・健康志向の強い若いママさんや、高級志向の女性を狙い全国的な大型キャンペーンも対応可能!
・自社製品の現状把握、競合の市場調査の為、ラウンダーを派遣。独自システムを利用し、
 報告書のリアル反映を実現!

ダウンロードはこちら
 

資料請求・お問い合わせ!

お電話でのお問合せは、03-5326-7590 平日(月~金曜)9:00~18:00

Copyright (c) 2017 CEREBRIX Corporation All rights reserved.