セールスプロモーション関連コラム

セールスプロモーションに関するコラムを定期的に発信しています。
貴社の収益向上のご参考にしてください。

スピーディーに即対応!最短で、見積2時間!提案翌日! お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ TEL:03-5326-7590 平日(月曜~金曜)9:00~18:00

デジタルマーケティングをリアルマーケティングに活用する

海外においてはデジタルマーケティングという言葉はよく使われています。
逆に日本ではWebマーケティングという言葉が多く使われ、デジタルマーケティングはあまり使われていないようです。

Webマーケティングとデジタルマーケティングのちがい

海外においてはデジタルマーケティングという言葉はよく使われています。逆に日本ではWebマーケティングという言葉が多く用いられ、デジタルマーケティングという言葉はあまり使われていないようです。
しかし最近では日本においてWebマーケティングとは別の意味でデジタルマーケティングが使われるようになってきました。
ではデジタルマーケティングとWebマーケティングはどう違うのでしょうか。

Webマーケティングとはその名の通りWebサイトを活用したマーケティングのことです。そのため企業の運営するWebサイトをどう活用していくかが課題になってきます。
しかしデジタルマーケティングはより広く使われ、Webサイトはもちろんのこと、Eメールやスマートフォンアプリ、ソーシャルメディアも入ります。

購買行動を連続的にサポートするデジタルマーケティング

2つのマーケティングを「購買行動」という観点から見ればどうでしょうか。Webマーケティングは、コーポレートサイトやECなどの自社が持つメディアにおいて、欲求から購買への意欲を促進するソリューションと言えます。そこではいかに他のメディアから自社メディアに誘導してくるかが重要となります。

一方デジタルマーケティングは、スマートフォンの登場と検索エンジンの充実でソーシャルメディアが普及し始めた現在、さらなる顧客行動の連続的な行動をサポートし、そのためにデータを用いて統合的にマーケティングができる有効手段、戦略とも言えるでしょう。
Webマーケティングが「部分」であったのに対し、顧客行動を連続してサポートしていくデジタルマーケティングは、リアルマーケティングの総合的な視点とも通じるものがあります。

デジタルマーケティング×リアルマーケティングの相乗効果

リアルマーケティングは文字通り、顧客がそこにいるリアルな現場で購買行動を捉えることができます。
それはつまり、デジタルマーケティングとリアルマーケティングの双方を活用することで最強ともなりえるマーケティングが可能になることを意味しているでしょう。

最近ではそこに注目する企業も増え、デジタル世界とリアル世界を融合させた「フィジタル」というキーワードも登場しています。
たとえば街頭サンプリングや集客イベント、アナログリサーチなど顧客と直接接する販売促進のプロモーションはデジタルでは読むことのできない顧客の「表情」や商品に対する「温度」をつかむことができます。それらをベースにすることでデジタルマーケティングは、さらに有効なアプリの開発やコンテンツの充実を図ることができ、より顧客に密着した連続性のあるサポートを実現することが可能になります。そしてそこに今後のマーケティング開発のヒントもあるはずです。
株式会社セレブリックスはデジタルとリアルを組み合わせた、営業戦略支援・プロモーション支援をご提供しています。

セールスプロモーション事例集無料ダウンロード

【資料内容】
・ボーナス時期をピンポイントで狙いうち!会社員を中心にオフィス街でサンプリング。
・ターゲットを絞り、さらなる認知度アップを実現!
・通勤時に狙いを定め、最寄駅とオフィスで大規模プロモーションを実施。
・都内主要駅、オフィス街、イベントスペース等。弊社ノウハウを最大限に利用し、大型サンプリング!
・増税前の駆け込み需要を狙い、確実にターゲットへリーチするため、商業施設サンプリングを実施!
・新卒者限定!ターゲットを絞り、最大限の成果を!
・健康志向の強い若いママさんや、高級志向の女性を狙い全国的な大型キャンペーンも対応可能!
・自社製品の現状把握、競合の市場調査の為、ラウンダーを派遣。独自システムを利用し、
 報告書のリアル反映を実現!

ダウンロードはこちら
 

資料請求・お問い合わせ!

お電話でのお問合せは、03-5326-7590 平日(月~金曜)9:00~18:00

Copyright (c) 2017 CEREBRIX Corporation All rights reserved.